人気ブログランキング | 話題のタグを見る

普段は某メーカーの総務人事として働いていますが、実はおむつケーキのオーダーも承っています。


by chiservice
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おむつケーキ、完成!

おむつケーキを作りました。

おむつケーキとは、その名の通り、おむつでできたケーキ。
臨月の友人や、出産祝いなどであげるものです。

昨年末、出産した友達のベビーシャワーパーティでオーダーしてみたんだけど
実は作れそうだな〜と密かにおもっていました。
で、ついに作ってみたというわけ。

やることは単純なんだけど、これって意外と一人でやるのは大変でした。
まず、おむつをひとつずつ丸めてラッピングします。
今回は透明のラッピング材(セロファンみたいの)を小さく切って、ひとつずつ包みました。
こんな感じ。
おむつケーキ、完成!_a0076262_18371370.jpg


これをたくさん作って・・・。

円形に並べていきます。
中央に何か芯となるものがあるとよいので、私は・・・コーヒーの缶を
ペーパーナプキンでラッピングして芯にしました。
もう少し軽いものの方がいいかもしれないけど。

で、その芯にそって、おむつを並べます。
こんな感じ。
おむつケーキ、完成!_a0076262_18391587.jpg


せっかくなので2重にしてみました。
意外とたくさんおむつを使います。

で、ちょうど上に芯の部分が出るので、上の段にも同じ様におむつを並べました。
さらに芯の上にもおむつを並べて、豪華な3段ケーキに。
おむつケーキ、完成!_a0076262_18442342.jpg


ここまでおむつを並べたら、後はデコレーションです。
今回は、水玉とストライプの生地を買ってきて、周りを包んでみました。
結構たっぷりの生地で贅沢に。

おむつケーキ、完成!_a0076262_18463797.jpg


生地を巻いたら、次はリボンを巻きます。
贅沢にMOKUBAのリボンにしました〜

上の段はリボンに結んで、下の段は巻いただけ。
おむつケーキ、完成!_a0076262_18475930.jpg


ここまできたら完成間近。
あとは、好みでデコレーションです。

相当悩んだけど、紫の生地なので、黄色いガーベラを一輪と、あとは楽しく
動物の人形、そして大量のチョコをデコレーションしてみました☆

おむつケーキ、完成!_a0076262_18501116.jpg


てんとう虫や、あひる、蜂などのチョコを買ってきて、あとは緑のミントチョコを
大量に。案外、置き方が難しかった〜。
おむつケーキ、完成!_a0076262_18531744.jpg


最後に全体を再び透明のセロファンで包んで・・・。
左右をリボンで止めて。
完成!!
おむつケーキ、完成!_a0076262_18503222.jpg


どうですか?
楽しげでしょ☆
オーダー承ります♩
by chiservice | 2010-04-10 18:56 | ダイパーケーキ