人気ブログランキング | 話題のタグを見る

普段は某メーカーの総務人事として働いていますが、実はおむつケーキのオーダーも承っています。


by chiservice
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

12月31日

12月31日は大晦日。

日本では大晦日には年越しソバを食べます。
年越しソバには、細く長~く生きられますようにという意味があるので
縁起物として食べます。
我が家ではあまり食べた記憶がないけど・・・。w

ところで毎年思うんだけど、年越しソバって、夜ご飯の代わりにするもの?

夜11時くらいから紅白のクライマックスを見ながら食べるイメージなので、
それまで夜ご飯を食べないで待っているのも少々辛い。
でも夜ご飯にすると、何となく年越しソバ感がない。

だからといって夜ご飯を普通に食べて、さらに年越しソバも食べるのは
やっぱり食べすぎかな~と思うし。

毎年、世間一般はどうしているのか疑問でした。いまだに疑問だけど。

まぁ結局、我が家で(でてくるとき)は、夜ご飯も食べて、年越しソバも食べる。
一日4食コースなんですが。母が大変だから、時々しか出てこなかったんですかね~。

こういう習慣というのは、日本以外にもあるのかな。
蕎麦というのは、日本の食文化だろうから日本にしかないのでしょうか。
お蕎麦の代わりに、韓国は冷麺とか、イタリアだとパスタとか食べるのかしら。
・・・なんとなくなさそうですね。

そもそも、お正月のお年玉って日本だけ?
アメリカやヨーロッパでは聞いたことないし。
クリスマスが大々的なだけに、お正月はシンプルなんですかね。
年末のおやすみも短いし。そもそもお正月料理ってものも存在しないのか?
そう思うと、お年玉文化のある日本人でよかったな~って思います。
(もうお年玉なんてもらえる歳じゃないから関係ないけど)

あー今年最後のブログがとりとめもなくなってしまった。
とにかく、今年一年ありがとうございました。
2011年もよろしくお願いします!

※と、記事を書いたところでしたが、
2010年は夜ご飯として、年越しソバをいただきました☆おいしかったー。
12月31日_a0076262_1757556.jpg

by chiservice | 2010-12-31 14:22 | おすすめ