人気ブログランキング | 話題のタグを見る

普段は某メーカーの総務人事として働いていますが、実はおむつケーキのオーダーも承っています。


by chiservice
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

長崎

長崎に行きました。
長崎_a0076262_21314791.jpg

長崎とは、九州の7つある県のひとつ。九州の地図の左上にあります。
これぞ島国!という感じの県です。

長崎は、明治時代に唯一貿易をしていたこともあり、なんかちょっとお洒落なところ。南蛮貿易の匂いがまだします。(うそ。ありえない)そしてご存知世界で唯一原爆を落とされたところのひとつです。平和記念公園などもあります。

山も海もあって、斜面に家やお墓などがぎっしりあるのが長崎らしい風景です。(長崎のみなさん、違ってたらごめんなさい)つまり、坂がい〜っぱい=階段が死ぬほどある・・・。
こんな感じです。
長崎_a0076262_21384631.jpg


この階段は、塀振坂というところ。おだやかな感じで始まるのに、いつのまにか↑こんな階段ばっかりに!


この塀振坂は、「夏解」という映画で撮影に使われた有名なところです。
300段くらいか、それ以上か。死ぬほど階段のある、なんとも強烈なところでした。つかれたー。この日は35度もあって・・・。でも、とてもキレイなところです。

お昼は気になっていた「トルコライス」を食べましたよ。
トルコライスとは、ピラフとナポリタンとカツが1つのお皿に盛られた長崎独特の食べ物。つまり、お子様ランチか!?笑
ノーマルトルコライスの他に、シーフードトルコライスやカレートルコライスなど色々ありまーす。
これは思案橋近くにある「つる茶ん」というお店のシーフードトルコライス♪うまかったー。
長崎_a0076262_21533830.jpg

800円くらいだったかな。

長崎は、主要な場所へはほとんど市電で動けちゃいます。どこまで乗っても100円。うれしい!
3分おきくらいに来るのでとっても便利です。
後ろから乗って、前から降りる。そして降りるときに100円を払う仕組み。先に払うのとどっちが合理的なんだろう。

それから「眼鏡橋」を見に行きました。ここは長崎で相当有名な観光スポット。この周りには沢山の食べ物屋さんとか、お土産屋さんとかがあるそうです。繁華街の近く(らしい)。
どんなわけで眼鏡橋と言われているのかはなぞだけど、水面に反射すると、まるで眼鏡みたいに見えるから「眼鏡橋」という愛称になったとか。
川の水もけっこうキレイで、魚も沢山いましたー。でもやっぱり暑かった・・・.
長崎_a0076262_2241314.jpg


あまりに暑くて死んじゃいそうだったので、こんなお店で休憩決定!
「眼鏡橋」近くにある「南蛮茶屋」さん。鎖国をしていた頃、唯一貿易をした時に輸入されたコーヒーを忠実に再現して出してくれるお店。中は暗すぎて撮影出来ませんでした。
長崎_a0076262_21573787.jpg


夜は、稲佐山へ夜景を見に〜。
函館や神戸みたいに夜景がとーってもキレイなんです。
稲佐山へはロープウェイで登ります。ロープウェイ乗り場までは、タクシーかバスで。
ロープウェイは1200円もしましたさ。ちょっと高いねー。
長崎_a0076262_2216538.jpg
長崎_a0076262_2217679.jpg


長崎いいところでしょ〜。
2日目につづく!!
by chiservice | 2006-07-21 22:17 | 旅行記 日本