人気ブログランキング | 話題のタグを見る

普段は某メーカーの総務人事として働いていますが、実はおむつケーキのオーダーも承っています。


by chiservice
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

引っ越し 郵便局編

引っ越しすることになりました。

今日、引っ越し屋さんが来て、いよいよ実感。
事前に、引っ越し業者を探したり、色々手続き結構大変だった。
この件に関しては追々・・・。笑

今回は、引っ越しするときの便利なシステムを1つご紹介。
最近は、インターネットの普及で色々便利になりましたが、こんなことも
ネットで出来るようになりました。それが、

「転居届け」

今までは、郵便局へ行って、引っ越しのことを伝えて手続きを
とらないといけなかったはず。

あ、これは住民票の転出届けではなくて、あくまでも転居届け、
つまり郵便物の転送サービスの話です。

いわゆる街の郵便局(本局じゃなくて)って、平日の夕方5時までしか開いてないから
何気に平日が仕事の人はあまり行けないのが現実です。
今回も、いつ行こうかなーと思っていたんだけれど、こんなサービスを発見。

それが、「e転居」
そのまんまやないかーい!と突っ込みたくなるくらい分かりやすいネーミングです。笑

でもさすが、郵政民営化。サービスが良くなった気がする。

引っ越し 郵便局編_a0076262_16195992.jpg


つまり、ネットで、旧住所と新住所を入れれば済んじゃうんですって。
ただし、これじゃ誰かの不正が働くと大変なので、個人情報を特定するために
本人のクレジットカード情報が必要みたい。それだけで大丈夫?とも思うけれど・・・
まぁ、窓口だって同じですよね。

ということで、あーっと言う間に、転居届けが済んでしまいました☆
こんなサービスしってました〜?
お引っ越しの際はお忘れなくー。
by chiservice | 2009-07-01 16:23 | おすすめ