人気ブログランキング | 話題のタグを見る

普段は某メーカーの総務人事として働いていますが、実はおむつケーキのオーダーも承っています。


by chiservice
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おせち料理 お雑煮

紅白歌合戦の勝利チームが決まってからあっという間に1日がたちました。
1日はあっという間、1年もホントにあっという間ですね。
年齢を重ねるたびに、速度が速くなっていく気がします。
やはり、毎日が同じことの繰り返しだからでしょうか。
小学校や中学のときは、毎日が新しいことだらけだったもんなぁ。(しみじみ)

さて。
タイトルにある、お節料理。
実は、今年は母に教えてもらおうかと密かに目論んでおりました。
が・・・実際は、何一つ教えてもらわず。
というのも自分が悪いんですけどね、教えてもらう態勢にもなっていなかったうえに
毎年恒例の年末風邪を引きまして(言い訳)・・・今日に至ります。
今年の年末こそ!

でも、お雑煮くらいは作れるようになりたい。
とりあえず、口頭で教えてもらいました。
果たして、実際に作れるか???(なぞ)


ところでお雑煮・・・
一般的なお雑煮とはどんなものなんでしょうか。
実は我が家は毎年2種類のお雑煮をいただいています。
両親の出身地が違うので、ところ変われば味変わる。ってな訳で(?)
どちらのお雑煮も捨てがたく、大変だろうとは思いますが、毎年、母は2種類の
お雑煮を作ってくれます。

1日は、白味噌のお雑煮。京風です。
2日は、お澄ましのお雑煮。これがいわゆる一般的なやつ(なのかな)?

1日目の白味噌お雑煮は、サトイモと、丸餅が入ります。
そして、上に鰹節をひらひらさせます。
ザ・シンプルですが、美味しいんですよ~。
贅沢かもしれませんが、これを食べないとお正月が来た気がしません。

こんなの。
おせち料理 お雑煮_a0076262_23592755.jpg


2日目はこんなの。
鶏肉、たけのこ、しいたけ、お餅、三つ葉、なるとが入ってておいしいんです。
おせち料理 お雑煮_a0076262_14441614.jpg


いつか、ちゃんと作れるようになりたいなぁと思う、厄年女子でありました。
by chiservice | 2010-01-02 00:01 | おすすめ