普段は某メーカーの総務人事として働いていますが、実はおむつケーキのオーダーも承っています。


by chiservice
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:その他( 7 )

+1歳

すっかりさぼってしまったブログ。

しばらく投稿しない間に色々ありましたー。
まずは何を隠そう(隠してないけど)また1つ歳とりました・・・。

なんか、小さい頃は1年が長かったのに、最近は本当にあっという間。
油断してると、すぐに・・・あー恐ろしい。

今年もみんなにお祝いしてもらったー♪
こーんな素敵なケーキに
a0076262_21372612.jpg


盛りだくさんのプレゼント!
a0076262_21375158.jpg


右後ろの紫の物体は・・・
めっちゃ気持ちいいうさこさん。
こんなに大きいのです。
a0076262_21382798.jpg


そして、佐々木蔵之介好きの私のためにわざわざ取り寄せてくれた
ハンチョウ日本酒!佐々木酒造!
a0076262_2140716.jpg


そしてきのこ!
a0076262_21424254.jpg


幸せ〜♪
[PR]
by chiservice | 2011-08-08 21:43 | その他

ぶよに刺される

人生初めて、ブヨに刺されました。

ブヨ、蚋
どんな虫なのかよく知りませんが、蚊と蠅の間みたいな虫らしい。

ゴルフにいったんですが、雨が降ったりやんだりしていたもんだから
どうやらぶよが多く発生していたみたい。

最初は午前中に1カ所。チクっとしたから、ばしって叩いたら、右足首内側に1カ所出血している。
これはまさか噂のブヨなのか!?とちょっと動揺するも、
その昔、サークルに医者の卵の先輩がいて、ブヨに刺された新入生をすぐさま応急手当していた時に、血を思いっきり出してすぐさまキンカンを塗っていたのを思い出す。
めちゃくちゃ患部を押して血を出したけれど、ゴルフのラウンド中に付き、キンカンもない。
とりあえず、毒を出したからいいかと続ける。(ってか、接待ゴルフ、途中で辞める訳にもいかない)うーん、朝の虫除けが足りなかったのかな・・・。

お昼になって、再びひたすら虫除けをかけ、いざ出陣。
・・・何ホールか回ったあと、今度は右靴下の外側におおきな血の後が。
今度はチクッともしなかったけど、出血!まだやられた。
キャディーさんがドクダミを貼らないと!と探してくれるもなかなかみつからず。
再び、毒を出して継続。

残り数ホールで、キャディーさんが突然 走り出し、何かと思えばドクダミ発見!
これ、臭いのよ〜って嬉しそうにおやじに臭いをかがせながら、モミモミして
葉のエキスを塗り付けてくれた。
ドクダミを塗ると、腫れ方が全然違うらしい。
これで安心。

が、最後のホールが終わった時、確かに2カ所だったはずの右足に、なぜかもう一カ所
やられた跡が。やられたー。

・・・人生初めてのブヨ体験だっていうのに、3カ所も!
でもその日はあんまりかゆくない。多少熱は持っていたものの、平気だった。
きっとすぐさま毒を出し、ドクダミ効果があるんだろうとたかをくくっていました。

その日は温泉宿だったから、熱を持ってるから冷やすのかなーとも頭をよぎったものの
痛くもかゆくもなかったもんで、温泉にしっかり入り、幹部ももちろん温まってしまいました。
その後も特に平気。一応何度か虫さされの薬を塗って寝ました。

・・・ところが次の日。
どうもかゆい。
そして心なしか腫れてきた。
そして、少々痛い。

でも、まだヒールのサンダルが履けるし、歩ける。
帰りにちょこっとアウトレットに寄って、家に帰ったら、だんだんじんじんしてきて
歩くのがつらくなってきた。
すぐさま薬局へ薬を買いにいくも、あんまり効きそうなものがない。

気休めに、ステロイド入りの虫さされ用クリームを購入し塗る。
でもあんまり。
ってか、腫れがひどくなってきて、右足に体重がかかると激痛。触れてもいたい。
かゆいけどかくと痛い。
立つと血液が降りてくるからなのか、やたらジンジンして駄目。立っていられない!
冷やせど冷やせど良くならず。あーあ。

ついにこれはやばいので明日病院へ行きます。
ぶよ、小さい虫のくせに人間をここまで追いつめるとは。

比較的暇な部署に異動になっておいてよかった。

こんなに腫れた。ゾウの足。
a0076262_038414.jpg

[PR]
by chiservice | 2011-06-20 00:38 | その他

お菓子教室

大学生の終わりのころから通っているお菓子教室。
はじめの頃は月に1回。
色々つくりました。
もうかれこれ・・・何年?

とはいっても、コンスタントにお教室があったのははじめの数年。
その後は、先生のおうちの改築やらご結婚やら、メンバーの海外進出やら妊娠やら。
10年もあればそりゃまぁ色々あって、最近は年に数回。
さらに最近は、お菓子ではなくてどちらかというとお料理教室。

このお教室、はっきりいって超楽しいんです。
お料理を習いにいっているというよりは、何かを作りながらの女子会。笑
しゃべって作って食べて飲んで笑って(怒って)。時々、誰かがゲストを連れてきたり
その人はいつのまにかいなくなったり。
それを定期的に開催していた感じです。みんなの歴史満載。

先日、グータンで、3人で即席料理を作って食べるっていうのをやっていて、
まさにこれをいつもやっているな〜と思ったところ。

でもかれこれ10年も通っていながら、果たして自分が作れるようになっているかは・・・なぞ。笑
技術や感覚が身に付いていることは確かだけど、じゃぁ何か作ってと言われて出来るかというと
少々自信がありません。自慢じゃないけど、習ったケーキをもう一度作ったことがないのです。
うふふ。ほんとうはこれがぱっと出来るようになったらいいだろうな〜。


今はしばらくお休み期間。
先生の赤ちゃんが無事に産まれて落ち着いたら、また再開してもらいたいな〜。
先生のタルト食べたいもんなー。
あーおいしそう。(上からパイナップルタルト、アップルタルト、イチゴタルト?)

a0076262_1235533.jpg
a0076262_11532692.jpg

a0076262_1151910.jpg

[PR]
by chiservice | 2011-05-21 12:04 | その他

花粉症が声にも?

今年の花粉症は本当に強烈。
ここ5年くらい平気だったのに、その分が一気にきた感じ。
この前乗ったタクシーの運転手さんも同じことを言っていた。
ここ5年くらい平気だったのにって・・・。同じ。笑

そしてついに、喉にまで影響が。
なんか声が出なくなってきたんですけど。
風邪?
いや、熱はありません。
鼻水は強烈に出るし、くしゃみも出るけど。
でも風邪の感じじゃない。
でも、声が出ない。
うーん。最近の花粉症は進化して、声まで出なくするのだろうか。
どなたか、同じような症状の人はいないかしら。

花粉症が進化して、声がガラガラ、オカマちゃんです。
あー今年の花粉症は本当につらい。
[PR]
by chiservice | 2011-04-12 19:51 | その他

思い過ごし。

今年の花粉は強烈。

ここ数年、全くと言っていいほど、反応が出なかった花粉症。
昔アレルギー検査したら、スギ,ヒノキ、ハウスダスト、ブタクサ・・・なんでもござれに
反応してたのに、最近全然へっちゃら。
ついに、完治したのか!と思って過ごしていました。

が、今年ついに、開花してしまった・・・。
完治したというのは思い過ごしだったかー。
つらい。

どこか、花粉症が発祥しない場所はあるんでしょうか。
今日も会社説明会で、説明中にも鼻がむずむず、くしゃみ出そう。
説明中に、ふがふができなくて、つらかったー。

でも、学生は意外とくしゃみしてる人がいなかったんですよね。
・・・若い人は花粉症にならないのか?
そういえば、自分も学生の時は花粉症じゃなかったな。

発症率はやっぱり、年齢に比例する?

とにかく今年の日本(だけじゃないかもしれないけど)は、花粉症は強烈です。
誰か、花粉症にものすごく効く、薬かグッズを開発してくれないかなー。
マスクじゃ全然意味ないっす。
プレミアムにしっとりローションティッシュがあっという間。
a0076262_23405493.jpg


鼻が詰まるから寝るのがつらい。ラーメン食べるのもつらい。笑
喉はからから、くちびるカサカサ。鼻の周りはひりひり。ふぅ。

ちなみに今年お気に入りの花粉症の薬(市販)は、
コルゲンコーワ 鼻炎フィルム。18枚で1600円くらい。
水なしですぐに飲めるフィルムタイプなので便利です。
ちょっとだけ効く気がする。
a0076262_23402440.jpg


花粉症の皆さん、あと少しの辛抱ですね。頑張りましょう。
[PR]
by chiservice | 2011-03-29 23:41 | その他

東京の状況 3月15日

今朝、下から突き上げるようなどすんという地震が東京で起こりました。
朝5時ちょっと前。
こんな地震は初めてです。
誰かに蹴っ飛ばされたような感覚で、さすがに目が覚めた・・・。

その後もずっと、継続的に地震が続いています。
もう最近はちょっとの地震では驚かなくなってきている自分が怖い。
そして、こんな状況の中、先ほど帰宅して、洗濯を始めたらまた揺れてる。
今回は結構強いなぁなんて思ったら、静岡東部で震度6強!
・・・どうなるんだ、日本。(三島は震度4だったそう)

福島原発も、1号機〜4号機までが不具合発生。
爆発も起こり、高濃度放射能まで漏れたという話。
地震の影響で不具合が生じ、うまく冷却ができないとのこと。
操作をする人も危険だからどうにも難しい。
こういう時こそ、遠隔操作で作業してくれるロボットがいれば・・・。

さらには、コンビニや薬局、スーパーで、物不足。
買いだめしてるんだろうなぁ。都会人。
何かの時の備えて・・・という気持ちはわからなくもないが、
そんなに買いだめしても、消化しきれないと思うんだけど。
買いたかったティッシュが買えませんでした。花粉症なのに・・・。

朝は、やるんだかやらないんだかわからない計画停電に、多くのサラリーマンが
巻き込まれ、節電のためとはいえ、間引き運転に、つぶされそうだし。

いくら、電力をためておけないとはいえ、停電やるならやる、やらないならやらない。
はっきりしてほしい。東京電力の人も頑張っているので責めるつもりはありませんが。
3時間ごとに実施箇所を沢山の範囲にせず、1時間ごとでも、毎日同じ時間に同じ場所が
停電になるとかすれば、計画や準備がしやすいですよね。
きっとみんな同じことを思っているだろうに。無理なのかなぁ。

とはいっても、被災地の方々には電気も食料も衣類も毛布も全然足りないわけだから
電気が通っていることに幸せを感じなければならないんですよね。(反省)
とにかくみんなで力を合わせて、できるだけ早くいつものごく普通の日本に戻りすように・・・。
[PR]
by chiservice | 2011-03-15 23:12 | その他

日本の状況

全世界で報道されている通り、
3月11日14:46に起こった、東北関東大地震の影響で
東日本は大変なことになっています。
沢山の方が亡くなりました。
今もなお沢山の方が行方不明となっています。

マグニチュード9.0だったとのことで、
岩手、宮城、福島は大きな揺れとともに、大津波に襲われて、
1万人を超える規模の多くの被災者を出しています。
また、福島原発の放射能漏れの可能性も高くなっているとのこと。
と、同時に長野においても大きな地震が何度も起こっています。

東京は震度5強でした。
大きな横揺れの後、少しして今度は大きな縦揺れを体感し、恐怖を覚えましたが、
幸いにも大きな被害もなく東京近郊に関しては、ある程度の制限を入れながらも
通常通りに動いています。
11日のみ交通機関がストップしましたが、12日からは通常通りに運行。
ただし、東北方面については運休、欠航のようです。

また、今夜くらいから停電の可能性が高まっているとのことで、
今、節電が呼びかけられています。
自分もやれることをやりたいと思います。

大きな被災地においては、亡くなった方や、行方不明者が多数にのぼり、
家族とはぐれてしまった方も多くいるようです。
避難所にいるとしても、食料や飲み物なども大きく不足しているとのこと。
報道されていない地域においても、おそらく多数同じような状況なのかと思うと、
早く申し出のある全世界の救援チームを受け入れて、それがうまく活用される
ことを、期待したいと思います。

自分はたいしたことは何もできそうもないけれど、まずは節電の部分で協力していきたいと思います。

今後数日の間に、再びマグニチュード7レベルの余震が起こる可能性も
70%とのこと。これ以上、大きな被害が起こらないことを心から祈ります。
[PR]
by chiservice | 2011-03-13 16:53 | その他